作品を観た直後の素朴な感想ははたして純粋なのか

バッドエンドなのかトゥルーエンドなのかどうかなんてのは問題ではなくて、どれくらい物語に魅了されているかが批評する側における課題なのではないだろうか。
細かい点を指摘する余地を奪われてしまうほど心を揺さぶるような作品は、しかしながらそういった作品だからこそ評価されているものが多いようでもある。
完成度は高いに越したことはないものの、作品の本質は見る人によって異なるだろうから一概に何がどうあるべきなどとは言えない。


とりあえずまどかマギカについては、なんだかんだ言ってみんな悲劇が好きなのかな、という結論に達して終わっている。
春アニメが終わりそうなこの時期に書くことではないような気がしないでもない。